ASUS製 Zen Fone Max Pro(M2)初期不良よりもサポート対応に問題あり!!新品端末が届くまで。
初期不良を引き当てたらしく、カメラが起動しない!( ;∀;)
調べてみると・・
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ZenFone Max Pro (M2)の不具合を受けてASUSが全数回収を発表
ASUSが3月15日に発売したばかりの、ZenFone Max Pro (M2)に特定の周波数帯の電波が使用できない不具合があったことをASUS公式が発表し4月中旬以降の交換、もしくは返品対応をすることになっています。
購入後、1週間も経たずに気づく(;´Д`)
自撮りはできるが正面が取れない、写真アプリが消えホーム画面に戻る。
再起動しても、他の写真アプリを落として試すも画面が真っ黒→ホームへ戻る。
Google先生に神頼みし色々試すが、直らず。。(~_~;)
ってなわけで、BIGLOBE経由でSIMと端末を購入したのでBIGLOBEに電話するも補償加入していないので直接メーカーへ問い合わせて、との事。
不具合内容を話すと、初期不良ですねーとお姉さん。ASUSUの番号を案内されたのでかけてみると、中国人のオペレーター。。。
中々、こちらが言ってる事を聞き取ってくれないので復唱・復唱・復唱の嵐 (;'∀')
大丈夫かなと不安になるもこちらの携帯番号を伝えたので折り返しが来るだろうと1日待つも連絡来ず。
翌日、再度電話するも受付けた履歴がない。
あんなに復唱した携帯番号の登録もありません。
そんなあほな~・・と。(~_~メ)イライラ
中国人のオペレーターに昨日は誰と話したか分かりますか?と聞かれたので、中国人女性だったのであなたじゃないですか?と切り返すも私の質問にスルーし、別の質問をしてきた( ;∀;)
一度も謝らないし、私じゃないから謝らない態度継続。また受付されずに終わるのも嫌なので日本人のオペレーターにつないで下さい。とお願いするも断られ、だめだと思ったので赤坂にあるASUSU Storeに電話することにした。
男性の中国人オペレーターにつながった。泣 ( ;∀;) あぁ~
ここは赤坂、東京ではなく、中国なのかも。と諦め
とりあえずトライ。
1度目の話2度目の話をクレームし、交換か返金希望だと伝える。
ご不憫をおかけします。と2人目とは違い謝ってはいたが、
初期不良だから、修理するのではなく新品交換か返金希望と伝えたのに修理になるか交換または返金かは修理担当が見てから判断するとの事。
誰が修理品を定価で購入したいと思うか!と言うも、修理担当が不具合を見てからの判断になります。との回答を繰り返すのみ。
マニュアル通りにしか話せないのか、意味を理解してるのか不明。
とりあえず、1回目同様に、端末のシリアル番号・Androidバージョン・住所に携帯番号を聞かれ、着払いで発送か引き取りに来るかを選択できたので、OAS航空さんに集荷に来てもらうよう手配しました。
不安だったので集荷直後、ASUSU Storeに電話し再度、新品交換か返金希望の旨伝えたらその希望はお伝えしますとの事。
回答は修理担当の日本人より折返し回答させるとの事。折返す携帯番号を伝えたら登録がない。
じゃあどうやって折返すのかと思い、
あっ!もしや・・初期不良端末の携帯番号を伝えたら履歴確認できました。と・・
(~_~;)
あほらしくて、言葉が出ない。
ここで注意なのが、イヤホン、充電アダプター、クリアケース、説明書、届いた付属品を全て返送しないと新しい端末は送れないとの事なので気を付けましょう!
私はアダプターを入れ忘れ、OAS航空まで持込みで発送する手間と時間がかかりました。もちろん、着払い発送なのでそこはご安心を!
私のZen Fone Max Pro(M2)が届くまでの流れ☆彡
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5/30 1回目:ASUSU中国人女性オペレーターに繋がる。
10分程話す。
5/31 2回目:ASUSU中国人女性オペ。
折返しなく再電話するも受付けた履歴ないと言われる。
5/31 3回目:ASUSU Store in 赤坂 中国人男性オペ。
集荷依頼受付完了。
6/5 OAS航空 15時頃、携帯回収する。
6/5 4回目:再度電話し修理が希望ではなく、
新品交換か返金希望だと伝える。
6/8 朝10時前、千葉にある修理担当(日本人)より入電。
カメラ不具合確認済。
修理試みるも回復せず修理不可能の為、
新品交換になると言われる。
充電アダプターが入っていなかった為、
それを受取った後、端末発送手続き になると言われる。
夕方19時頃、那覇空港近くのOAS航空にてアダプターを発送。
6/14 新品の端末届く。
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結果は・・
最初に電話して14日程で端末は届きました。
修理報告書が同封されていましたが、内容がこちら。
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お客様ご指摘症状:カメラ不具合。
処置:修理
作業内容:アウトカメラ起動出来ない事を確認。組み直しで改善せず。初期化にて改善せず。→ 本体交換
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いらない労力、ストレスが溜まるので、ASUSU製の携帯は今後避けたいと思い、今回はいい勉強になりました。
家電がなく携帯電話しかない場合、ASUSのサポートセンターに連絡すると、30秒20円?位の電話料金が発生するので多少お金がかかっても、日本人サポートがあるBIGLOBEでの補償に入る方が賢明かと。(今回のケースでは)
折返しもなく、何度もこちらから問合わせないと受付けてくれない、電話番号も聞くだけ聞いてメモしない。妊婦には毒でした(+_+)🌀苦笑
これから新品交換したばかりのZen Fone Max Pro(M2)がちゃんと起動するか不安だ~(´;ω;`)ウゥゥ
私のような不安な人がいるかも(あと、ストレス発散カモ)と、参考にして欲しくてここで意見しています。
他の方の口コミも参考になりましたが、余計に不安が募りました。
私は修理品として返送されてきたらどうしよう、端末が帰ってこない。と嘆いてる人達も多く私も端末が帰ってこなかったらどうしようと気が気じゃなかったです。
同じような目にあっている人達がわんさかいるみたいなので心臓に悪いですが、それでも読みたいあなたにはこちら。
ちなみに私の端末は自主回収に該当する端末ではないことが判明、ただの初期不良品でした!
◆自主回収している端末かどうか調べる方法!
確認方法:以下のリンクにてシリアル番号を入力。
リンク:https://www.asus.com/jp/support/ZenFone-Max-Pro-M2-Checking/